Ray はじめてのライドイベント〜Bicycle Ride Tokyo 2019

4月21日にRayにとってはじめてのライドイベント Bicycle Tokyo 2019 に出場してきました。日比谷公園をスタート、ゴールとして約30kmのコースでした。 距離は短かったのですが、都内の混雑路を安全に集団走行するという新しいチャレンジでした。 いままでは…

春来たる〜Rayのロードバイク試乗@伊豆の国

冬、冬眠している間にあっという間にブログも4ヶ月更新してませんでした。 さて、本格的にロードバイクに復帰です。 Rayは毎日のスクワットと牛乳、カルシウムの成果あってか、身長140cmを超えて、650C(26インチのロードバイクに乗車可能となりました。…

ウィラースクール@Cycle Mode 2018

11月11日に幕張メッセで開催されたCycle Mode 2018に行ってきました。 これは、自転車の総合展で最新のスポーツバイクやパーツの展示や試乗ができます。 ツールで優勝したマイヨ・ジョールカラーのゲラント・トーマスのバイクや 世界チャンプのバルベルデの…

さいたまクリテリアム2018

11月4日にツール・ド・フランス さいたまクリテリアムを見に行ってきました。 この大会(イベント)は毎年、ツール・ド・フランスの上位入賞者を招聘して国内選手と、さいたま新都心の駅周辺に作られた周回コース約50kmで行われるエキジビジョンレースです。…

Bike Tokyo 2018

10月28日にBike Tokyo 2018というファンライドイベントに参加してきました。 コースは神宮絵画館前を出発して、六本木、東京駅、勝どき、両国、上野、九段下を回る50km。 最初の9時スタートの組みの合わせて到着、駐車場を確保 この日はTrekジャージで走りま…

初めてのロードバイク 〜早くも新車導入

クロスバイクで、スポーツバイクの魅力のどハマりしてから3ヶ月。 早くもロードを買ってしまいました。特にここ数週間、某社からPinarello Gunという30万の高級カーボンバイクを借りて走っていたのが原因です。 このPinarello、本当に乗り味が柔らかくて軽…

初めてのライド・イベント〜ツール・ド・千葉

日々の早朝ライドの腕試しとし10月6日にツール・ド・千葉に参加してきました。 ツール・ド・千葉は、千葉県内で毎年3日間のイベントとして80km、100km、120kmと3日間でおおよそ、200kmを走るファンライドイベントで、コースは毎年、いろいろな地区を走ります…

初めての輪行(JR我孫子〜手賀沼〜流山〜江戸川CR 55km)ー 2018.8.30

ちょっと前の話になりますが、8月末に初めて輪行してきました。 最寄りのJR亀有駅まで自走して、駅前の公園でタイヤを外し 輪行バックはモンベル製。これが本当によくできている。被して下の紐を絞るだけ こんな感じです。 平日の下り線 各駅停車はガラガラ…

荒川CR〜東京湾〜江戸川CR ー2018.8.27

8月最終週は夏休みのため、8月27日(月)に東京湾を目指して、荒川を下りました。 家族を送り出し、亀有から一般道で千住大橋へ ここからスタート 全長20kmくらいなので、毎朝のサイクリングと変わらないのですが、とにかく30超えの熱さとの戦い。橋3ー4…

朝のサイクリング、コース変更!(柴又(江戸川CR)〜水元公園)

最初の一週間、朝のサイクリングは荒川を走っていましたが、地図を見て 江戸川に行ってみようと思い、二週目は柴又を目指して走りました。 時間は4時過ぎスタート、まだ薄暗い亀有、金町、柴又を疾走します。特に金町〜柴又間は、京成線の線路沿いの直線、…

多摩川を(ほんの)少しだけ走る

8月11日は駒沢公園体育館で娘のチアダンスの大会がありました。 チアダンスの大会というのは、朝から娘を送って行って娘のチームの演技の時間まで数時間待って、2分半の演技の見て、また表彰式まで数時間待ってという、ディズニーランドよろしく、保護者に…

おしり問題

スポーツバイクを始めて、たぶん多くの人が最初に向き合うのが「おしり問題」でしょう。 今までは街乗りで、せいぜい2−3kmを鼻歌交じりで漕いでいた自転車が突然として、時速20km超、約15kmを毎朝 走り始めたのですから、臀部の痛みと股ずれ予備軍に急激襲…

朝を探して。。。

クロスバイクを買って二日後、(買ったのが、8月4日)まずは近所を走り始めました。 私の住んでいる葛飾区亀有は、荒川、中川、江戸川と川に囲まれている地域で調べると首都圏有数のサイクリングコースがあるということでした。 まずは、翌週、親水公園→四…

50代にしてスポーツバイクとの出会い。

まず私の自己紹介。 IT企業に勤める51歳。(2018年8月当時) 妻は広告代理店でフルタイム勤務 大学1年の息子と中学2年の娘、そして小3の息子という五人家族。 長男は小さい時から競技ゴルフをやっていてH/C3の腕前、しかし高校卒業を機に競技を引退。 今…