おしり問題

スポーツバイクを始めて、たぶん多くの人が最初に向き合うのが「おしり問題」でしょう。

今までは街乗りで、せいぜい2−3kmを鼻歌交じりで漕いでいた自転車が突然として、時速20km超、約15kmを毎朝 走り始めたのですから、臀部の痛みと股ずれ予備軍に急激襲われました。

で、色々ネットで調べた結果、手っ取りばやい解決法。

サドルを交換。

f:id:Raypapa:20180823074155j:plain

もともとESCAPE R3に付いているのは、コストダウンもあってぼってりした大型のサドル。

これを・・・

f:id:Raypapa:20180823074310j:plain

Selle Royal Re: Medというサドルに交換。

おしりにも優しく。股ずれもなし。

そしてレーシングパンツを履く。

f:id:Raypapa:20180823074018j:plain

f:id:Raypapa:20180823074050j:plain

これ圧倒的にいいんだけど、このパッドはなかなか未知の世界。

はるか、遠い遠い昔の記憶にある感触。

 

そしてレーパンを履くとポケットがないので結局サイクルジャージを買う。

これ便利だ。サイクリストに対して、何で街中 走るのにこんな本格的なかっこしているんだろうと長年思ってきたのですが、この組み合わせが一番合理的だということがわかりました。

f:id:Raypapa:20180823074908j:plain

f:id:Raypapa:20180823074810j:plain

でも、ガチ レーサーではないので、大好きなアウトドアブランドの「モンベル」で決定。

ついでにグローブもあると手が滑らないので力が入りません。

f:id:Raypapa:20180823075310j:plain

ということで、えせサイクリストの出来上がりでした。。。。